電脳警察サイバーコップ

君は覚えているか?サイバーコップの勇姿を!

「電脳警察サイバーコップ」とは、1988年に日本テレビ系列で放送された特撮アクション番組である。今一つマイナーではあったが、駄作と断じるにはあまりにも惜しい意欲作であり、異色作であった。

本編についてはまたの機会に譲る事として、今回はタカラより発売されたおもちゃを紹介しよう。カッコイイぞ!

 

 

サイバーコップのメイン商品は、関節可動フィギュアと武器をセットにした「サイバービットシリーズ」だ。これがまた大変出来のいい、素晴らしいものであった。
デザイン的にも、ヒーロー性を保ちながらなおかつリアリティを重視した傑作だ。

だが、残念ながら放送当時は今一つ売れ行きが良くなかったようだ。
某玩具店の店主によれば、「ほんとにもう、蹴っ飛ばしたくなるぐらい売れんかった」そうである。
実際、わし自身も放送中から大幅に値引きされて叩き売られているのをよく見かけたものだ。また、終了後もあちこちの店でかなり後まで売れ残っていたのを覚えている。

そのことを思い出すたびに、わしの心には「ああ、やっぱりTVキャラクターものは番組自体に人気が出ないとツライんだなあ」という思いと、「ああ、なぜあのときみんな買っておかなかったのか」という後悔とが交互に去来するのである。

 

後年、改めて見直してみてサイバーコップという作品が好きになり、そしてそのおもちゃの出来のよさを知って探し始めたのだが、少々てこずってしまった。
幸いにして「中古やや難、やや日焼けアリ、ランナーパーツ未組み、シール未貼付、説明書付、箱は一応あるがボロボロ」という、なんだか程度がいいんだか悪いんだかよくわからない品をトレードで入手する事ができた。
今では復刻版が発売されているので、そちらならば容易に定価で買えるだろう。

サイバーコップを単なるショボい三流特撮ヒーローとしか思ってない人にはこの機会にぜひその素晴らしさを知って頂きたい。
いや、特撮シーンにツラい所が多いのはたしかなんだけどさ。

 

 

サイバービット、スタンバイ!!

ブラックチェンバーの出番だ!!

ジュピタービット  最強のサイバー戦士だ!!

マーズビット  怪力パワーで勝負!!

サターンビット  サイバーコップの指令塔!!

マーキュリービット  スピード抜群!!

ルシファービット  超サイバーエネルギー戦士!ルシファービット出現!!

驚異のブラックチェンバー計画!!

ブラックチェンバーL

復刻版サイバービットシリーズ

サウンドアクション サンダーアーム

 

戻る