cclay art atelier MUJINA
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庭に鎮座している古い焼き物の狸です。
蒔き窯に憧れて1998年5月に自作したミニ穴窯です。
蒔きとバーナーとの併用です。
焼き上げるのに相当の技術と体力が要りますが、
これまでに多くの味のある作品を生み出してくれました。(感謝)

  

      釉薬作り
  釉薬(ゆうやく)、「うわぐすり」とも言います。
   釉薬は、焼き物の表面を覆って丈夫にしたり、美しく見せたり、水分がしみ込むのを防ぐ働きがあります。

  その昔、器などを野焼きした時 燃料に使った木の灰が 熱で解けてガラス質に変化したものがその始まりです。

  現在は何種類もの釉薬が作られ市販されていますが、私は自分で作った釉薬を使っています。
  原料は、松、桜、クヌギ、笹、藁などの身近にある草木です。
  釉薬作りの工程は、ざっとこんな感じです

                

草木を燃やして集めた灰を、風のない天気の良い日にふるいにかけて
燃えカスや小石などを取り除きます。

ふるいの通し目も大きいものから段々小さいものに替えて
純粋な灰のみにしていきます

                

水を満たした容器に灰を入れます。

灰がくずれる様に沈んでいき、そのあとプクプクと音をたてて
灰汁が浮いてきます。
灰が沈みきるのを待って灰汁を丁寧に取り除きます。

                  撹拌して、上澄みを目の細かいふるいに通して別の容器に移し替えます。
数回この作業を繰り返し、砂鉄などの不純物を取り除きます。
この作業を水簸(すいひ)と言います。
手間のかかる作業ですが、最後には泥パック状の灰釉が出来上がります。

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