雅楽

木本いず美 Official Web Siteはこちらから







 
 心の支えとなる歌を・・・                  
            木本いず美 profile
広島市出身
人々の、心の支えとなる歌を、声の限り歌い続けたい・・・
そんな思いが今、『 雅楽 』との運命的な出会いにより、新しい音楽を作り出した・・・

日本テレビ系『11PM 』の大橋 巨泉率いる“ ザ・サラブレッズ ”でデビュー。 1978年、ジャズコーラスグループ“ ITS ”に参加、各ジャズ雑誌にて、コーラス部門で数年にわたり、第一位の人気を保持する。


解散後、ソロシンガーとして 『 人々の心の支えとなる歌を 』 と思いながら 『 雅楽 』 と出会う。日本古来の音楽である、優美な雅楽に魅了され、雅楽を紐とき、日本の魂と西洋の技術が結びつかないものか模索する。戦後、西洋ばかりに目を向けていた日本、何かがちがう・・・そう感じてる多くの人々のために、日本文化の素晴らしさと力強さを現代に蘇らせ、心の休まる、心の喜ぶ音楽を作りたいと雅楽と西洋音楽の融合を考える。

平成7年、広島の巌島神社1400年際の時、ついにディナーショーで発表、夢の実現の第一歩を踏み出す。以来、毎年コンサート、ディナーショーを恒例とする。

平成11年第一回世界平和音楽祭“オーガスト・イン・ヒロシマ”のため、原爆で祖父母を亡くした自身の悲しい体験を胸に、核廃絶と世界平和の願いを込めたCD“雅”(みやび)を発表、好評を博す。

現在は、邦楽と西洋音楽の融合のグループ“YAMATO”を結成し、子供達の心豊かな未来を願い、学校の音楽観賞会に力を注いでいる。



 近頃、日本文化(精神文化)が世界から注目されています。
御存知でしょうか。


ところが日本では、忘れられつつあるのが現実です。
それが今の子供達が心の
支えを失っている原因のひとつではないかと思われます。

 文部省では、2002年から邦楽を学校の音楽に取り入れることにしました。

これは子供達にとって、日本文化の素晴らしさを知る良い機会であると考えます。

その実施を前に、ひとりでも多くの子供達とふれあい、心の文化といわれる
日本の
伝統文化の持つ意味をわかり易くお話しし、
実際に邦楽を演奏し、歌い、生で聞く
感動を味わってほしいと思います。 

御要望がありましたら、学校等、いろいろな
場所に出向いてまいります。
   いつの時代も子供達の未来は輝いていなければなりません。

 関心をお持ちの方の御連絡をお待ちしております。

 連絡先:(事務所)ママプロジェクト 電話(082)256−5912
                       FAX (082)256−5921
    
            

E−mail : mamapro@ceres.ocn.ne.jp

 今、日本人が、自分の国の文化に対する尊敬と誇りを取り戻すため、
少しでも
お役に立ちたいと思っております。 
                     木本いず美
     

 

邦楽フォーラムFHOGAKU