about

お絵かきさんに100の質問

やってみましたので、興味のある方は見てください。

  1. 貴方のお名前(HN)は?
  2. 香月青(かつきあお)です。
  3. その由来なんかを。
  4. 「姓」は、とある漫画家の作品に出ているヒロインからいただきました。
    「名」は、とある小説の主人公からいただきました。「ジョウ→青」
    その後、読みの濁点を除きました。「ジョウ→ショウ」
    さらにその後、辞書(ことえり)変機機能の関係から、音読みすることにしました。「ショウ→あお」
    そして今に至ります……
  5. 使っているPCはwin・mac?
  6. macです。
  7. 普段絵をかく時に使うソフトを教えて下さい
  8. PainterとPhotoshopです。
  9. タブレット・マウスどちら派ですか
  10. タブレット派です。
  11. 主に何色を良く使います?
  12. あまり色を統一しないように心掛けています。でも、名前が「青」だけに「青」が好きです。
  13. イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
  14. バランスかな。
  15. 一枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
  16. 背景無しで簡単なものは、6時間程度。
    じっくり描く時は、…1週間ぐらい。正確に時間を計って描いたことないです。
  17. 下書絵とかは保存します?保存方法とか。
  18. 「アナログ」の時は、封筒なんかに入れて、保存してます。時々、自分でも覚えていない下描きが出てきて新鮮です。
    「デジタル」では、保存していません。最後に削除してます。
  19. お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
  20. ぼかし(ガウス)
  21. 色を塗る時の画像解像度は?
  22. 300〜350dpi
  23. 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
  24. テレビつけてたり、ラジオ聞いてたりしています。
  25. 一ヶ月にどれ位絵を描きますか?
  26. これまでの更新状況を見ると、4枚が限界です。
  27. 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
  28. イラストも漫画もその辺の「コピー用紙」に描いてます。
    「デジタル=Painter」では、「無地」の紙を作って使ってます。
    お勧めは、特に無いです。
  29. 下書きの際の画材は何を使っていますか?
  30. 「アナログ」の時は、「シャーペン」を使ってます。芯は、HBです。
    「デジタル=Painter」では、基本的にブラシは「ペン」を使ってます。
  31. ペン書きまでにどれ位時間かかります?
  32. 3〜4時間くらいでしょうか。
  33. 同人はやってます?もしくはやってました?
  34. 知合いがやってるのを手伝うことはあります。
  35. 同人やってて良かったと思ったことはありますか?
  36. 描くことに対する情熱が認識できます。
  37. 雑誌に投稿したことはありますか?
  38. 漫画は、あります。「別冊マーガレット」だったかな。原稿は、友人にあげてしまって、手元にありません。
  39. その内で載った事は?
  40. ないです。クラスBぐらいだったかな。コメントは「絵は上手。ヒロインが可愛く無い。華やかさが欲しい。タバコは御法度。新鮮なエピソードを求む。」と言うような内容だったと思います。
  41. 好きなイラストレータさん(漫画家)は?
  42. 永野護、川口まどか、ひかわきょうこ、今市子、くらもちふさこ、オトヨシクレヲ。。。あげれば、キリがありません。
  43. 好きな漫画は?お勧めとか
  44. 2008年現在、「回転銀河」「駅から5分」にハマってます。
  45. その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
  46. 素敵なキャラは沢山いますが、「回転銀河」の「優兄」がGo〜です。部長と一緒で、見てるだけで幸せなんです。
  47. こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
  48. 上條淳士、安彦良和、いのまたむつみ。。。。構図や色の付け方とかを参考にしてます。しかし、描きあがったたものは全く違うものに…何故でしょう。
  49. 良く購入する本とか
  50. 定期購読している本はないですね。気が向いたら即購入です。
  51. 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
  52. 最近は買ってないです。
  53. ゲームではまった作品はあります?
  54. 「グランディア」、「ルナ2」、「FF9」。。。ロールプレインゲームが好きでした。最近ゲームもしてません。
  55. その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか。
  56. 「FF9」のモーグリ。「何とかだクポ〜」が当時マイブームになりました。
  57. 好きな小説家さんは?
  58. 連城三紀彦さん。藤堂志津子さん。でも。最近はあまり読んでません。
  59. 好きな小説は?お勧めとか
  60. ステファニー・メイヤーさんの「トワイライト」や、山口なお美さんの「月の砂丘にふたり」がお勧めです。
  61. 詩・小説等の文章書きはします?
  62. 神が降臨した時に、小話を書くようになりました。
  63. 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
  64. その時流行りの曲を流してます。
  65. お勧めの曲とか。
  66. 「The Delays」&「Kings Of Convenience」の曲だったら何でもOKです。
  67. 尊敬するHPはありますか?
  68. 沢山あります。リンクページを参考にしてください。
  69. 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
  70. もちろんあります。
  71. 目指しているHPってどんなのですか?
  72. 更新が止まらないこと。これがなかなか難しいです。
  73. 自分の絵、好きですか?
  74. 昔は嫌いだったけど、嫌ってもしょうがないことに気が付きました。
    今は愛着もあるので、それなりにおつき合いが出来ていると思います。
  75. 好きなテレビとか
  76. ふと考えて、最近テレビ見て無いことに気が付いきました。
  77. 好きな芸能人はいますか?
  78. 現在、お好みなのは、ホアン・シャオミン。
  79. 好きな色は?
  80. 彩度が低めの色です。
  81. 好きな食べ物は?
  82. 森永のチョコレート、じゃがりこ、ドリアとか。。。
  83. 好きな飲み物は?
  84. 最近は、ザ・プレミア・カルピスです。
  85. 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
  86. お店……アマゾンは店ですか?
  87. 料理ってします?得意料理は?
  88. 料理らしいものはしませんできません。
    あえて得意なものとしてあげるならば、「焼飯」です。
  89. メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
  90. Thunderbirdを使ってます。
    ポストペットは、飼ってました(過去形…2D時代のね)。フクロペンギンで、名前は「ちゅん」でした。
  91. PC関連で持っている資格を教えてください。
  92. 持ってません。
  93. プロになりたいと思いますか?
  94. いいえ。プロだと好きじゃ無いものも描かなくてはいけないと思うから、アマチュアがいいです。
  95. イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい。
  96. 特にはないです。
  97. 絵以外での特技ってありますか?
  98. 特にはないです。
  99. 映画好きですか?
  100. 大好きだす。
  101. 好きな映画を教えて下さい
  102. 「世界の涯てに」「オーメン2」「クローズド・ノート」
  103. アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
  104. 「透明水彩」「パステル」「色鉛筆」でした。今はどこにあるのか分かりません。
  105. 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
  106. 小学4年生ぐらいかな。
  107. ネットでイラコンに出たことありますか?
  108. ちょこちょこと。
  109. 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
  110. 使えそうなものは、何でも使っています。恥ずかしいですが、自分のポーズなんかも使ってます。
  111. メル友多いですか?
  112. 少ないです。
  113. 絵描きさん友達は多いですか?
  114. 多くは無いと思いますが、強者だらけだす。
  115. ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
  116. 家にいる時は、ずっと繋げてます。
  117. チャットは良く行きますか?
  118. あまり行きません。
  119. 自分専用のPCを持っていますか?
  120. 持ってます。
  121. 憧れの人に一言言うなら?
  122. 側にいさせてください。←やばい?
  123. 絵が描けてよかったと思う時はありますか?
  124. 夢中になれるものがあることに気付いた時です。
  125. 逆に損をした事は?
  126. 他のものをいろいろ逃していると思います。
  127. オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
  128. 少ないです。
  129. 普段遊ぶとしたらどんな所?
  130. お家。
  131. 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
  132. いません。目に入ってこないのだと思います。
  133. HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
  134. 特にないです。
  135. HPをやってて良かったと思う事は?
  136. 夢中に慣れるものを見つけられた。そして、知らない人との繋がりが持てたことです。
  137. ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
  138. 情報入手が楽になったと思います。
  139. 逆に嫌な事
  140. ますます、家にこもるようになりました。家族との会話が減ったような…気がします。
  141. 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
  142. オリジナル漫画の主人公「竜也」です。
  143. その作品はまだ展示していますか?
  144. いいえ。
  145. 画風って昔から変わりました?
  146. 今も変わっています。
  147. そのきっかけとか
  148. ボツ個性かと思っています。
  149. スランプになった事はありますか?
  150. はい。
  151. その脱出法は?
  152. しばらく描かないことです。時間が経てば自然と描きたくなります。
  153. スランプになるといつもどんな感じになりますか?
  154. 起きて、仕事して、食べて、仕事して、買い物して、家に帰って、食べて、一服して、お風呂に入って、寝る。それの繰り返しです。
  155. 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
  156. 安彦良和:とにかく色の塗り方、魅せ方は影響うけてます。
    藤井みどり:小学6年生の読者ページ「ハローワイド6」を担当されてまいました。あの頃の絵柄には相当影響を受けてます。
    美樹本晴彦:「マクロス」「オーガス」の頃の絵柄に影響受けてます。
  157. 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
  158. 「幼稚園の時、クレヨンを持って画用紙に向き合った瞬間」だと思います。
  159. HPを作り始めたきっかけは?
  160. パソコンを買って→インターネットに繋げて→色んなHPをみて→CATVのHPスペースがタダだったのと、HP作成ソフトがバンドルされていたので→自分にも作れそうな気がして→作ってみた。という感じです。
  161. HPタイトルの由来を教えて下さい
  162. 花屋に行って→黄色い花が目に付いて→それが、サンダーソニアで→何かの縁だと思って→HPのタイトルにした。という感じです。
  163. ネチケットについて一言
  164. 自分が嫌なことは、他人にはしない方が良いです。
  165. 荒らしに会った事はありますか?
  166. ひどいものはありません。
  167. HPをやめようと本気で考えた事は?
  168. ありません。
  169. 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
  170. ありません。
  171. いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
  172. ウェブアップ用は、50〜100kBぐらいに落としています。
  173. HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
  174. Adobe GoLive CS。開発が中止されたようです。
  175. 目、良いですか?
  176. 悪いです。0.04以下。近視と乱視のブレンドです。夜、街の明かりを裸眼で見ると、花火に見えます。いつもは眼鏡してます。お出かけの時は、コンタクトです。気分でカラーコンタクトにします。
  177. もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
  178. ひかわきょうこさん。できれば、藤臣君&千津美ちゃんのイラスト付きでお願いしたいです。
  179. サイン下さいと言われた事は?
  180. ないです。
  181. 自分にファンって付いてます?
  182. SANDERSONIAを訪問して下さった方は、皆なファンだと信じてます。
  183. お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
  184. 時々描きます。
  185. 美術得意でしょうか?
  186. 得意でした。記述試験があった時は評価が下がりました。
  187. 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
  188. あります。YMCAの短期間講座に行ったことがあります。目が出ないので止めました。
  189. 漫画を描いた事はありますか?
  190. あります。
  191. 好きな台詞、言葉はありますか?
  192. 「認めたく無いものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを…」
  193. オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
  194. 外見は違うと思いますが、頭で考えていることは一緒です。
  195. これからの目標を
  196. 欲張らず、ひっそりと、野に咲く花のように生きていこうと思います。
  197. 自分に対して一言
  198. 「もっと、更新頻度をアップするように」
  199. 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
  200. お疲れ様でした。

この質問の提供は、Trefoil Clover様です。