making

Photoshop6で保存したPSDファイルをPainter6で開いたら真っ赤に!

Photoshop6で保存した「PSDファイル」をPainter6で開いたら下ののように画面が真っ赤なっちゃことありませんか?これはかな〜り衝撃的です。(^^υ)


いろいろ調べてみて発見したのですが、これはPhotoshopで保存した時に「イメージ」メニューの「モード」が「グレースケール」になっている時に起こるようです。


では、どうしたらいいのでしょうか。よくよく考えてみればPainter6はそもそも絵を描くソフトです。それなのに白黒で認識させようとすることが間違いなのでは・・・と思って、Photoshopで「イメージ」メニューの「モード」を「RGBカラー」にして保存し、Painter6で開いてみました。


正解。うまく開けました。作業を軽くしようと「グレースケール」に変換してしまったのがそもそもの間違いだったみたいでした。とほほ。