making

レイヤー パレットの大きさを変更する

右の図は、Painter8の「レイヤーパレット」です。


「レイヤーパレット」
どのパージョンからだったか忘れてしまいましたが、パレットの大きさが変更できなくなっています。
たくさんレイヤーを使うときに、いちいちスクロールバーを上下させる必要が出てくるので、この仕様は、とっても不便なんですよ。バージョンアップも善し悪しです。

で、本家のサポートなんかでもこの仕様の解除方法の記述があったかと思うのですが、どこにあるのか直ぐに忘れてしまうので、ここにメモしておこうかと思っています。

「レイヤーパレット」

やり方はいたって簡単です。
レイヤーパレット内の「レイヤーバー」をドラッグして、パレットの外にもっていくだけです。

「レイヤーパレット」

分かれたレイヤーパレットの右下端を下にドラッグします。

すると…

下の方にぐーんとのびて、見えなかったレイヤーまでが表示されるようになります。

楽勝です♪

「レイヤーパレット」