making

お絵描きの流れ3 線画補正(とことん偏) 4/9

<<< もどる つぎ >>>

下の図↓は、『線画のこと 3/9』で補正した画像を200%にしたものです。見てのとおり、画像を大きくすると線の周りが、まだまだ汚れてますね。特に髪の周りや目の周り…(^^υ)

これを処理するためには、その2の補正をもう一度かける、『イメージ→色調補正→コントラスト...』で補正する、『イメージ→色調補正→トーンバランス...』で補正することが考えられます。


しかし、線の色合いがある程度確定したのであれば、ひたすら『ツールボックス』の『矩形選択ツール』で、下の図↓のように、白くしたい部分を選択し、で削除していくのが一番きれいなになるんだな…と最近思い始めました。そうです!とことん選択してデリートです。これが一番きれいです。時間もすごくかかりますが…(^^υ)


下の図↓は、選択範囲を削除した後のものです。気が遠くなりそうな作業です。はぅ〜。


線画の補正が終わった画像(50%に縮小しています)が、下の図↓です。鉛筆の雰囲気が残っていていい感じかな♪(←自己満)



<<< もどる つぎ >>>