making

お絵描きの流れ1 雲の形を変える(自由変形) 8/12

<<< もどる つぎ >>>

さらに、遠近間を出すために、画像を縮めてしまいます。
『編集→自由変形』を選びます。


遠近法の時と同じように選択範囲が指定されます。画像以外のところを選択しているのは、実は見えないところに変型した時の画像が残っているから。これは、保存しちゃうと無くなってしますので、今はそのまま作業します。
下絵の線(レイヤー1をにする)を表示させます。海の境界線の位置まで、選択範囲の下にあるののマークを上にドラッグします。


変形が完了したら『ツールパレット』の適当なツールをクリックします。すると、下↓のダイアログが表示されます。『適用』をクリックします。


下↓のような画像になりました。う〜〜ん。もうちょっと雲の白さがが欲しい…何か嵐の前の雲のようの見える。と言う訳で、何回か雲を作ってみました。どこで、切りをつけるか、いつも悩むところです。(^^υ)


<<< もどる つぎ >>>