making

一般環境設定

何はともあれ環境設定が基本…。とは言いますが、使っている内に気になるところが出てきます。その頃に、行ってみると良いですね。青は『カーソルの形』辺りから自分ナイズしていってます。
『編集→環境設定→一般環境設定...』を開きますん。


下↓のような画面が出てきます。『描画時のカーソル』で、カーソルの形が選べます。初期設定では、『三角形』になっていると思います。その場合は、カーソルの指す方向やカーソルの色を選択できます。
青は、この『三角形』が余り好きではありません。赤で囲った『1ドット』の方を選択しています。色を塗るのにカーソル自体に色がついていると、邪魔なんですよ。
もう一つ、赤で囲ったところがありますねん。『可能な場合にブラシゴーストを使用』ってところです。これを選択するとカーソルによってはそのブラシの形で表示されます。これは選択しておくことをお薦めします。画面を拡大縮小した時でも、自分がどれくらいの大きさのブラシを使っているのかが分かるからです。便利便利。


で、これ↓が青のPainterの『一般環境設定』の画面です。
何かすごくスッキリしちゃった?(^^υ)