making

画像キャプチャ


どうも「Macヘルプ」からは削除された模様なのですが、キーボードで画像キャプチャする方法は残っているようです。何故?

しかし、このやり方で保存をすると画像はデスクトップ上にPDF形式でで保存されてしまうんですよね。以前はPICT形式だったのになぁ。変なの。

OS9の時と変わった部分もあるようなので、メモも兼ねて説明っす。方法は3つ。下の表にある組み合わせのキーを同時に押すッす


+ + 画面全体を保存
+ +
画面中のマウスで任意に選んだエリアを保存
キーを押すとカーソルが「+」になります。その後、保存したいエリアをドラッグ。
+ + +
特定のウインドウを保存
キーを押すとカーソルがカメラアイコンになり、撮影しようとするウインドウがオレンジ色になります。その後、保存したいウインドウ上にカメラアイコンを重ねてクリック。
OS9とじゃっかん違うのはこれですな。

この操作を行うと、デスクトップ上に「ピクチャ1」 という画像ファイルが作成されるというわけッす。OS9のときは、「スクリーン1」だったのに…変なの。 因に、ファイル形式ではなくて、クリップボード内にコピーする時は キーを押しながらエリアやウインドウを選択すると良いだす。 ところで、この は、PDF形式で保存されてます。いったんクリップボード内にコピーし、写真屋などの画像ソフトでJPGやGIFやPNG等の形式に変換するとGu〜です。。。