text

ご無沙汰ね…



ご無沙汰ね……

まっ赤な口紅をたっぷりと含んだ唇がそう言っている。
でも、唇以外の輪郭が妙にぼやけていた。
誰だか分からない。
あまり分かろうともしなかった。

「そうだっけ?」

そっけなく聞こえただろう声音に、女の唇がほころんだのが不思議だった。
何が可笑しい?

店を間違えたのか。
唇から逃げるように目をそらして、ある場所を見やる。
薄暗がりの中にピアノが一台。
いつものように静かな音を奏でている。
間違ってはいない。
自分はあのピアノの音を聞きに来たのだ。
ただ、時間が過ぎていくのを感じたくて。

……? 感じたくて?

ピアノの鍵盤をなめらかに踊る指が見える。
しかし聞こえるはずの音がなかった。
どうして?
答えが欲しくて、先ほど見えた唇を探す。

しかし、その場所には誰もいなかった。
どこにいったのか。狭い店内を見渡す。
意外にあっけなく見つけた。
ピアノ奏者の唇……。
その唇が、また言葉を紡ぐ。

帰ってらっしゃい。

突如ーー全ての聴覚が開かれた。

おぼろだった女の顔がはっきりと見えてくる。
毒々しく感じた唇は、表情が加わると殊のほか愛嬌を持ったものに変わった。
こちらも微笑んで、席を立ち、ピアノの方に足を向ける。

ここ数日、僕はどうしていたのだろうか。
本気で一緒になりたい人がいることを話した。
相手の素性を知って、とてもまずそうな顔をされた。
まさか反対されると思っていなくて、自暴自棄になってかなり荒れてしまった。
こんな血縁……こんな自分に胸糞が悪くて会えなくなった。
純粋なその瞳を見ることがはばかられた。
その間、彼女は少しくらい僕の心配をしてくれただろうか。
そうだといい。そうあって欲しい。

待ってたわ。

彼女の唇が再び動く。
彼女は物言わぬピアノ奏者。
それでも彼女の声は僕の心に響いてくる。
いや、やっと聴けるようになったというべきか……。
演奏の邪魔になることも考えず、彼女の首に自分の両腕を絡める。

「それでも……僕は君に付いていくんだ」