text

ロマンスグレー



「この間…」

少し間をおいたのに、意外とさらっと出た言葉だった。

「昔の彼女にあったんだ」
「へー」
「ほぼ20年ぶり?なのかな。元気だった。嬉しかったよ」
「変な気持ちはなくて?」
「…そう、嫌いで別れたわけではないからね。ずっと会いたかったから」
「…でも、奥さんと結婚したんでしょ?奥さん一番なんでしょ」
「大事だよ。…元カノに悩みを相談された」

話をそらそうとしたのに、当たり前のように戻ってしまった。

「変だよ。旦那と話せば良いのに…変だよ」
「そうかな?」

あまりそう思ってない表情。やな奴。

「…自分はさ、好きだった元彼と会いたいって思わない?」
「…」

返事に困る。
会いたいような、会いたくないような。
会ったら…期待してしまいそう。
ただ嬉しいで終わりたくなくなりそう。

「…ひどい別れ方したし、もう、どこにいるのか分からないし」
「知らないんだ」
「知らない」
「知りたいと思わないの?」
「…別に思わない」
「知る方法ないの?」

誘導尋問みたい。でも質問を断れない。

「携帯電話の電話番号知らないし、わたし、つき合ってた時、携帯持ってなかったし、ここではない場所の出身だし、きっともう会う機会なんて…ない」

知ってる。
もしかしたら残ってる。
あの場所に。
無いかもしれない。
でも…有るかもしれない。

自分でも忘れてしまった。

「よかったじゃないですか。会えて。それが嬉しくて」
「うん。良かったよ」

会話は終わった。