家庭菜園って・・・

 家庭菜園を借りたり、プランターで栽培したり、簡単な野菜は栽培している方は多いと思います。

栽培する目的は

1.新鮮なものが利用できる。   なにせ取ったばかりが食べられる。

2.おいしいものが収穫できる。  手間隙をかけて一番おいしいときに収穫。

3.安全なものが収穫できる。   薬に関しても自分で管理できる。

4.必要に応じて利用できる。   薬味ハーブなどいるとき使える。

5.コストが下がる。         ねぎなどいる分だけ使えるのでロスが無い。

                     ただし、すべてが安くはならない。大量生産ではないので購入品が高くつく。

6.育てて成長させるのが楽しみ。  数週間から1年 いろいろ育てる楽しみが・・・

7.時期はずれに収穫させる。  これは工夫がいるけど成功すれば・・・

8.・・・・・・・・

等などいろいろあると思いますが,実際のところ栽培する作物や管理方法などにより思うようにならないことも多いはずです。いくらがんばっても自然を相手に勝負する部分でもあり,自分の知識や経験不足により、上記に当てはまる収穫物になるかはあなたの腕にかかっています。 少しずつでも経験を重ねて思うような収穫を楽しめるようがんばりましょう。安全や安心も重要な要素ですね。安全のためあきらめの時も必要ですけど・・・・さてさて  まずは簡単なものからはじめてみましょう。

edamame.jpg (29010 バイト) 枝豆 収穫前2002.6

 

戻る