管理作業日記 (メモのようなもので。。。。)

戻る

記入日 内容
2002/9/7 大根と中カブの種まきを行う。これから害虫対策が大変です葉ものは・・・
2002/9/6 今年もたまねぎはターボと極早生のスピードだ 種購入 6ml で400円20mlで850円 スピードは20mlで1050円 ほうれん草も種2種購入。
2002/8/22 めっきり朝夕は涼しくなったが、雨が降らないと水遣りは日課ですね。本当にお盆を過ぎると秋に近づきます。
2002/8/19 ほうれん草の種まきを行った。収穫は晩秋から冬だ。
2002/8/11 10日から断続的な大雨で数日は散水作業から楽をしそうです。金時にんじんの発芽も順調のようです。下仁田ネギの暑さ対策で根元に発酵牛糞と土寄せを行う予定。
2002/8/10 現時点でトウガンの結実確認18個でまずまずかな?もう少し増えるでしょう!
2002/8/8 トウガンがかなり収穫できそうで,今日3つ目を進物用?で収穫
2002/8/7 毎日の水遣りは大変だけど、こう暑いとやめられない,雨が少しは降らないかな? 下仁田ネギの1本が根腐れていた、原因不明。
2002/8/5 今日は金時にんじんの種まき実施 正月用ですな  日が強いので上からわらを載せる
2002/8/4 現在収穫はトマト,ミニトマト,キュウリ、オクラが毎日で茄子やキャベツは適宜、トウガンもたべられるぞー
2002/8/2 8月にまく、かぶ・ダイコン・白菜の種を購入、広島菜やほうれん草は9月頃入荷購入予定
2002/8/1 青ネギの種まき実施
8/1現時点 栽培状況、畑A(中)、B(下)、C(前)、D(横)、E(上)でAは白ネギ、青ネギ収穫中と冬用に種まきと育成中、キャベツ収穫前、キャベツ苗定植、レタス苗定植、黒豆育成中、トマト収穫中、キュウリ収穫中と苗定植育成中、余白ににらに青紫蘇、夏菊育成中。Bはトウガン収穫可能、にんじん収穫中,オクラ収穫中、といも育成中、ミニトマト収穫中、茄子収穫中、ピクルス種用育成中、冬菊育成中、つるいんげん育成中。Cは花がほとんどで、トウガンの観賞用育成中。Dは花とブルーベリー収穫中。Eはサツマイモ育成中。基本的少量多品種で自給を目指しています。
   

 

戻る