ケミカル品




ガストリートメント インジェクタークリーナー

 燃費悪化のトラブル以来、ケミカル品に目が向くようになった。こういう類の製品、色々なメーカーの製品があって、どれを使えばいいのか迷ってしまう。どれが良いのか正直言って分からない。雑誌の記事などはあまり当てに出来る物ではない(雑誌の記事に悪いことを書くわけがないから)が、とりあえず一番良さそうに見えたクレのガストリートメントと、インジェクタークリーナーを使っている。
 ガストリートメントを使ってみて、正直言ってレビューでは効果があまり分からない。だが、ルーチェに入れて、高速で大阪まで走った時、リッター約12キロ走った(ちなみに、街乗りでの燃費はリッター約7キロ、高速では約9キロ)。あと、山口に2度行く機会があったのだが、一度目はガストリートメントを注入して走り、二度目は注入せずに走ってみたところ、同じ区間を時速100キロで走っていた時のエンジン回転数に約1000回転の差があった。一応効果はあるんだろうなあ。
 インジェクタークリーナーの方は、効果があるのかどうか分からない。現在主流である電子制御燃料噴射式エンジンでは、インジェクターという細いノズルから燃料を噴射させるのだが、その噴射口が汚れたり異物が詰まったりすると、噴射量や噴射方向が狂ってしまい、エンジン本来の性能を発揮させることが出来なくなってしまう。それが結果として燃費の低下を招いてしまう危険性もあるわけで、使ってみた。ノズルを綺麗にして、正常な燃料噴射パターンに戻してやることで、エンジン本来の性能を引き出してやるというわけだ。
 クレの製品の場合、ガソリン満タン時に1本注入する(これは各社によって注入時期が異なるので、注意書きをよく読むべし)のだが、効果的に燃料系統を洗浄する為には、2回くらい連続して注入した方が良いと言われている。
 ハッキリ言って、こういう製品に多くを望むのは難しいと思う。だが、効果がないわけではない。定期的に使用してやれば、エンジンの性能を落とさずにすむ。そういう意味では、コンディショナーと考えれば良いのではないかと思う。




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