きせかえ
カードキャプターさくら

 

 

この、ノートタイプの「きせかえ」は、「さくら」に限らず、TVの女児番組がスタートするとたいてい発売される、いわば定番商品である。
ボール紙にキャラクターや着せ替え用の服、手に持たせる小物などが印刷されていて、切り抜いて着せ替え遊びをするというものだ。
今回紹介するのは大判サイズのほうだが、縦長で小型サイズの廉価版も発売されている。実は、服の数が少なかったりする他は両方とも中身に大きな違いはない。

この「きせかえ」はなにが画期的かというと、まず素体の服装がいいという事だ。
昔は「きせかえ」というと、一番下の本体人形は必ず裸にパンツ一枚だったものだが、近頃は親から文句が来るのかどうか知らないが、Tシャツに短パンなどといった単なるラフな格好をしているだけのものが多くなってきた。ひどいのになるとただの夏服だったりする。下着姿でさえないものは反則だと思うのだが。
最近ので一番すごいのは「スーパードール リカちゃん」で、普段のドールナイト姿に変身後のスーパードールナイトの服を重ねるというとんでもないものだった。素体人形は肌の露出が一切なし!それどころか着せ替えた方が露出度高いという逆転の構造が驚きだ!!
いろいろ苦労してるのかねえ。
だが、その割には「ドクタースランプ」のアラレちゃんはカボチャパンツで上半身はすっぽんぽんだ。幼児体系だからいいのか?でもアラレちゃんって中学生だったのでは……?
そのくせシルバー王女や香山リカちゃんはしっかり服着て隠してるんだからわけがわからない。

 


これが素体だ!!

 

ところがところが、この「さくら」の場合は、素体人形が水着姿なのだ!!それも、友枝小学校のスクール水着なのである。あまりにも上手い処理の仕方に脱帽。

着せ替え用の服も、適当にでっち上げたぞんざいなものではなく、ちゃんと本編に登場するものが使われている。どれもみんなかわいいものばかりだ。
バトルコスチュームだけでなく、私服や小物類までバッチリ。
インラインスケートのサポーターやビデオカメラ、バトンをいれる袋まで付いてくるゾ!
ずっと同じ物を着ているような番組ではない事が大きいのだろうが、それでもやはりこのような細かい気配りはうれしいものだ。

 


バトン部の服もあるぞ!!

 

それから、絵のクオリティが割と高いのも見逃せない。
この「きせかえ」は作品ごとのあたりはずれが激しく、なかには結構ぞんざいに描かれているものもある。
特にセイカノートの「きせかえ」は、どうもイマイチ絵がヘタなものが多かったりする。
そのようななかで、「さくら」のレベルの高さは特筆に価するものだといっていい。ショウワノートの「きせかえ」シリーズのなかでは最高クラスだろう。
いやあ、わかっていらっしゃる。

 


裏表紙も結構かわいい

 

第一弾はさくら、知世、小狼の三人がセットされている。ショタ好きには見逃せない。
第二弾はさくら、知世、メイリンとなっている。中国娘好きにオススメ。
どうせ250円だから、両方買っちゃうのもいいだろう。小型サイズのやつなら100円だし。

 

 

戻る