ベーターカプセルウルトラアイ

百万ワットの輝きだ!!

 

 

「ベーターカプセル」を知らない人は、まずいないだろう。
誰もが知っているヒーロー、「ウルトラマン」に変身するためのアイテムだ。

この玩具は数年前にバンダイから発売された物だ。現代の技術によって作られているので、LEDの点滅発光とリアルな変身サウンドが楽しめる。
本来ならスイッチになっている部分が赤い円形の模様になっていて、ずっと下のほうに作動スイッチがついている。
まあ、普通の人はあんまり気にしないだろう。

 

この玩具が発売された時、実は結構気になっていたのだが、モタモタしているうちに近所の店から姿を消してしまい、後悔していた。
その後、出張先でたまたま見つけて、大喜びですかさず購入した。いやあ、ラッキーな話である。

一緒にいた友人にこいつを見せて、ブリスタをバリバリ破りながら「やっぱりあの変身の音が出るんだろうなー、いや楽しみ楽しみ」といったところ、その友人は「いや、わからんで。『ヘアッ!』て声が出たらどうする?」と、恐ろしい事を言って脅かしてくれた。
恐る恐るスイッチを押すと例の形容しがたい変身サウンドが鳴り響き、わしを安心させてくれたのだが……それに続いて「ヘアッ!」というウルトラマンの声も出てきたので、二人で大爆笑してしまった。
両方出るとは思わなかったぞ。

次の日、わしは内ポケットにコイツを忍ばせて仕事をした。
なんだかドキドキしてしまった。まるっきりバカまるだしである。

 

とはいえ、楽しい玩具である事は間違いない。
もしもこれが本放送当時に発売されていたら、きっとすごい大ヒット商品になったことだろう。

 

 

 

 

 

さて、ベーターカプセルときたら、ウルトラアイも紹介せねばなるまい。

これは、バンダイではなく、オークスというメーカーから発売されている物で、対象年齢も15歳以上となっている。
箱によれば、製造元は栄進堂と書かれている。いってみれば、ガレージキットみたいなものだ。
普通の玩具店では買えないかもしれないが、大きい店やマニア向けの店に行けば置いてあるだろう。

 

 

裏側に電極がついていて、着眼すると例の形容しがたい変身サウンドが鳴り響き、光が点滅する。
光も音も、そうたいした強さでははないのだが、顔に密着しているため、着けている本人には結構キク。ポケモン事件ではないが、確かにこれは子供なんかが調子にのって着眼しまくったらクラクラすると思う。
幼児には与えないほうがいいだろう。

デュワッ!とやれば、気分はモロボシダンという感じだが、電子部品がむき出しで、耐久性には問題がある。ポケットに入れて持ち歩くのには少々不安なところが残念だ。

まあ、ガレージキットだと思えば、充分過ぎる性能ではある。実際、光って鳴るウルトラアイは、いままでこれしか出ていない。
また、飾っておくためのスタンドも付属してくるのも、嬉しいところだ。

 

 

 

戻る