バトルジェット

 

高速戦闘機。スピードと機動性に優れている。
合体時には、コン・バトラーの頭部になる。
搭乗者はバイクマニアでスピード狂、抜群の運動能力と反射神経をもつ葵豹馬。

主役メカだけあって、本編での活躍シーンも多い。スカイリッパー、マグネレーザー、ドスブレッシャーなど、武装も多彩だ。
合体時に操縦レバーが変形して戦闘機用からロボット用に切り替わり、モニターがでてくるあたりもカッコよくて印象的だった。

 

シャッターが開く!!

バトルジェットは、バトルマシンのなかでもっとも小型だが、驚くべきギミックを備えている。
なんと、コン・バトラーのフェイス部分を隠すシャッターがちゃんと付いているのだ!!しかも、取り外し式ではなく、きちんとスライドして開く!!

いままで、五台合体できるコン・バトラーは何種類かあったが、この部分を再現したものは皆無であった。大抵はどれも、裏返すと顔がついていたのだ。

 

 

三段階にスライドしたりしない事や、着陸脚がついている事など、アニメと全く同じという訳ではないが、わずか数センチの大きさしかないのにこんなギミックを組み込むなんて、あまりにも凄いこだわりに感激だ!
フェイス部分は、シャッターを開けると奥に引っ込んでいるのがスプリングでせり出すようになっているので、シャッターの厚みによって顔の形が崩れるといった事もない。

ちなみに、合体させる時には首を伸ばすようになっているのだが、最初はちょっと固かったので思いっきり引っ張るのは少し怖かった。

 

 

次へ