TOPIC No. 2-66 大阪府知事

Index
a. '99年12月-2000年01月、b. 2000年01月-

TOPIC No. 2-66b 2000年01月-(大阪府知事)


大阪府が法人府民税の増税案発表 資本金1千万円超対象

2000.09.12(00:46)asahi.com
 新たな財源確保策を検討してきた大阪府は11日、法人府民税の一部増税や低公害車に対する自動車税の軽減などを盛り込んだ「税制改革素案」を発表した。法人府民税の増税案は、資本金などの額に応じて課税する均等割部分を2倍にする内容で、対象は資本金1000万円超の約6万法人。3年間の時限措置としている。年間増収額は約61億円。均等割は地方税法で標準税率が定められており、独自の税額を設けるのは都道府県で初めて。府は2月議会に関係条例の改正案を提出、来年度から実施したいという。地元経済界からは反発の声も出ており、論議を呼ぶのは必至だ。

 素案によると、法人府民税の均等割部分の増税については、資本金額など企業規模に合わせて課税される5段階の区分のうち、資本金1000万円以下の法人は現行(2万円)のまま据え置く。これを超える法人については、1000万円超―1億円が10万円(現行5万円)▽1億円超―10億円は26万円(同13万円)▽10億円超―50億円は108万円(同54万円)▽50億円超は160万円(現行80万円)――となる。

 大阪府内の法人府民税の課税対象は23万法人。一律増税を見送った理由について、府税政課は、資本金1000万円以下の17万法人の約7割が赤字法人であることなどを挙げ、「経営基盤の弱い企業に配慮した」と説明している。

 この日、素案を発表した太田房江知事は「現在の府の財政危機を脱するためには、企業のみなさんにも、景気回復に影響のない程度で痛みを分かち合っていただく必要がある」と理解を求めた。

 このほか、素案では自動車税について、天然ガス車や電気自動車などを2001年度から2003年度までに新規登録した場合、3年間にわたって50%を軽減。低NOx(窒素酸化物)車も10―20%カットする。逆に登録後11年を超える車は環境への悪影響が予想されるため、2002年度から3年間、10―20%増税する。

自民、太田知事と対決姿勢

2000年3月10日 18時12分
大阪府議会の代表質問が10日始まり、2月の知事選で太田房江知事の対立候補を擁立した自民党府議団の横倉幹事長が、2000年度予算案などをめぐり、知事の姿勢を批判、野党として対決姿勢を示した。知事は「必要な改革を果敢に求めたい」などと答弁したが、横倉氏は財政再建策などで横山ノック前知事の路線を基本的に踏襲する姿勢を皮肉るなど、知事と府議団の対立の根深さをうかがわせた。

太田知事が初の所信表明

2000年3月7日 16時56分
全国初の女性知事となった大阪府の太田房江知事は7日午後、就任後初めて迎える定例府議会で所信表明演説を行い「新世紀の大阪に向けて、現在の苦境をなんとしても切り開き、府政の再生に持てる力のすべてを投じる覚悟だ」と決意を述べた。本名の、「斉藤房江」で登壇した知事は、府政運営方針について「活力のまち」「やさしさのまち」「交流のまち」の3つの目標を掲げた。

低姿勢で府政スタート

2000年2月12日 10時21分 共同通信社
全国初の女性知事となった太田房江大阪府知事は13日で当選から1週間。危機的な状況にある府財政の立て直しを目指し連休を返上して、12日も2000年度の予算案づくりに追われた。記者会見で副知事人事など「当面、太田色は出さない」と述べ、横山ノック前知事が敷いた財政再建路線を踏襲する意向を表明。職員にも「一緒に考えましょう。一緒に悩みましょう」と、「あくまで低姿勢」、

大阪の太田知事が小渕首相らに当選あいさつ

2:57p.m. JST February 10, 2000
大阪府の太田房江知事は10日午前、国会内で小渕恵三首相に当選のあいさつをした。
太田知事が「大阪を良くするためにやれることは全部やって下さい」と政府の支援も要請すると、小渕首相は「突然言わないように」とやんわり注文した。
あいさつの後、記者団が「『突然』とは東京都の石原慎太郎知事のことか」と外形標準課税に絡めて質問すると、太田知事は苦笑しながら「地方自治体として問題提起したことは評価している。ただ、税法上はなかなか難しい。国から地方への財源移譲は大切な問題だと思うので、外形標準課税を含めて財源確保については多方面から考えていきたい」と述べた。
また、大相撲春場所で土俵上で府知事賞を手渡すかどうかについては「特に(首相から)話は出なかったが、話が出ないということは私が呼びかけていることに否定的でないということでしょう。こういう時代ですので女性に対してもっとオープンになってよいのでは」と答えた。

大阪府の太田新知事が初登庁、1000人の職員が出迎え

0:32p.m. JST February 08, 2000
大阪府の太田房江・新知事が8日、初登庁した。午前9時半すぎ、公用車で正面玄関に乗り付けた新知事を、木村良樹副知事ら約1000人の職員が出迎えた。府知事選で推薦した公明党や民主党系会派の府議のほか、連合大阪の幹部らも最前列に並んで拍手を送ったが、対立候補を推した自民、共産両党の府議らは姿を見せなかった。
明るい黄緑色のツーピース姿の太田知事は、左えりに金色の府記章を付けていた。府警音楽隊がマーチを演奏するなか、副知事や各部長ら府幹部1人ひとりと握手をかわし、公明党府議や職員ら女性3人から花束を受け取った。新知事を見ようと人垣をつくった府職員らに手を振ってこたえたあと、府庁3階の知事室に入った。

太田新知事が初登庁

2000年2月8日 11時53分 共同通信社
全国初の女性知事として大阪府の新しい顔となった太田房江新知事が8日午前9時半、大阪市中央区の府庁に初登庁し、太田府政がスタートした。府庁玄関で、約500人の職員らが拍手で出迎える中、淡い緑のスーツ姿の太田知事が到着。選挙戦を支えた公明党、民主党系議員や府幹部ら1人1人と握手し、笑顔で手を振り、歓迎にこたえた。抱えきれない花束に戸惑うシーンもあった。

大阪府知事選対応の責任とり、自民の谷川副幹事長が辞任

6:50p.m. JST February 08, 2000
自民党は8日の総務会で、谷川秀善副幹事長(参院大阪選挙区)の辞任と、後任に釜本邦茂参院議員(比例区)を充てる人事を了承した。谷川氏は自民党大阪府連選対本部の事務総長を務めており、大阪府知事選で党本部が推薦して当選した太田房江氏を推さず、府連が擁立した平岡龍人氏を支援したため、党執行部に辞意を表明していた。

大阪府知事選当選の太田さん、一夜明けあいさつ回り

6:58p.m. JST February 07, 2000
大阪府知事選から一夜明けた7日午前、全国初の女性知事となる太田房江さんは、じっくりと喜びをかみしめる時間もなく早朝からマスコミ各社のインタビューなど分刻みのスケジュールを次々とこなした。
続いて関係者へのあいさつ回り。途中、太田さんは「知事の実感はじわじわわいてきた。初登庁すれば、『よっしゃ』という気持ちになるのかな」。支持母体の創価学会がフル回転した公明党府本部では、代表の北側一雄衆院議員が「昨日も500ミリ(リットルの缶ビール)を2本ですか」と話しかけた。太田さんは「疲れていたので350(ミリリットル)を2本です」と笑顔で答えた。

「府政の混乱早く収めて」 太田氏の当選でノック前知事

10:47a.m. JST February 07, 2000
横山ノック前大阪府知事は1月5日に大阪府吹田市内の病院を退院した後、公の場所に姿を見せておらず、テレビ出演もない。自らの不祥事が発端となった今回の知事選の様子が気になるらしく、周囲に「私のせいでこうなったのだから、1日も早く、府政の混乱を収めてほしいんですよ」と語っている。
刑事裁判の弁護団とは個人事務所を通じて連絡を取っており、対応を協議するため1月中旬、会議に出席した。認否をどうするか弁護士らに尋ねられ、「まだ決めかねている。いろんな人に相談してから決めたい」などと話したという。
退院直後は兵庫県芦屋市の自宅に戻っていたが、最近は、知事時代に自宅代わりに使っていた大阪市北区内のマンションですごすこともある。裁判が長期化することも覚悟してか、知人には「今から体力の回復をはかっていかないと。長引くと思いますから」と漏らしている。

太田さんに期待と激励

2000年2月6日 22時20分 共同通信社
日本で女性が参政権を得てから55年、初めての女性知事が生まれた。
英国のサッチャー元首相、フィリピンのアキノ元大統領らに象徴されるように、女性の政界進出は国際的潮流。だが日本では国会と地方議会を合わせた女性議員の比率も6%にすぎず、今後の大阪を担う太田房江さんに、期待と激励の声が上がった。

大阪府知事選、投票率は鈍い伸び

3:07p.m. JST February 06, 2000
横山ノック前知事の辞職に伴う大阪府知事選挙の投票が6日、午前7時から府内1763カ所の投票所で始まった。投票は午後8時に締め切られ即日開票される。大阪府選挙管理委員会によると、午後2時現在の投票率は20.32パーセントで、前回選挙の29.34パーセントを9ポイント余り下回っている。

大阪府知事選・京都市長選、きょう投開票

00:28a.m. JST February 06, 2000
横山ノック前知事の辞職に伴う大阪府知事選と、京都市長選は6日に投票、即日開票される。大阪府知事選では、共産党が推薦する関西大名誉教授の鰺坂真氏(66)、自民党本部と民主、公明、自由、改革クラブの各党が推薦する元通産省審議官の太田房江氏(48)、自民党府連が擁立し自由連合が推薦する学校法人専務理事の平岡龍人氏(59)の事実上3人が争う。
京都市長選は、駐車場会社社長の蜷川澄村氏(48)、共産党推薦で住民団体代表の井上吉郎氏(54)、自民、民主、公明、自由、社民、自由連合の各党が推薦する現職の桝本頼兼氏(59)の3人が立候補、井上氏と桝本氏の一騎打ちの様相となっている。
衆院比例区定数の削減をめぐり、国会で与野党が厳しく対立する一方で、両選挙は自自公3党に民主党など野党が相乗りして推す候補と、共産党推薦候補が争うという「ねじれ」の構図となった。選挙結果によっては、衆院解散・総選挙の時期など国政にも影響を与えることになりそうだ。
大阪府内では5日、各陣営の「最後のお願い」の声が響きわたった。
鰺坂氏は、共産党の不破哲三委員長と大阪市内の12カ所を回った。夕方には大阪・ミナミの百貨店前で買い物客や支援者に「小渕政権と自自公の悪政を大阪から変えよう」と訴えた。不破委員長も「大阪から日本の流れを変えてほしい」と呼びかけた。
太田氏は午後7時すぎ、JR大阪駅前で最後のマイクを握った。府の財政再建には25年間の行政経験が不可欠だと訴え「大阪府のために働かせてください」と頭を下げた。弁護士の中坊公平さんが「21世紀は女性の世紀だ」とエールを送った。
平岡氏は大阪市北区の商店街で「大阪を活気ある都市に変えたい」と支持を訴えた。自民党本部の方針に反し昨春の東京都知事選に出馬した柿沢弘治前衆院議員(元外相)が応援演説し、「中央の押しつけ候補でなく、大阪を愛する人を選ぼう」と語った。
京都市内でも、各候補者が選挙カーに乗って、最後の訴えに回った。
井上氏は、応援に駆けつけた共産党の志位和夫書記局長と並んで有権者に手を振り、街頭演説をはさみながら市内を巡った。
桝本氏は市内をほぼ2巡し、繁華街では公明党の浜四津敏子代表代行や自民、民主両党の地元国会議員と並んで街頭演説をした。

有力3氏が最後の訴え

2000年2月5日 19時38分 共同通信社
横山前知事の辞職に伴う大阪府知事選は6日投票、即日開票される。選挙運動の最終日の5日、事実上の三つどもえの争いを続けている共産推薦の鯵坂真・関西大名誉教授(66)、自民、民主、公明、自由、改革ク推薦の太田房江・元通産省審議官(48)、自民党大阪府連など推薦の平岡竜人・学校法人専務理事(59)の有力3候補は、有権者の約3割が集中する大票田の大阪市内で最後の訴えをした。

「お笑い」なき大阪府知事選、応援演説に芸人なし

1:55p.m. JST February 05, 2000
6日に投開票を迎える大阪府知事選で、おなじみのお笑いタレントがそろって「沈黙」している。前回、応援した横山ノック前知事への遠慮からなのか、あるいは自重しているのか。「お笑い票100万票」ともいわれるナニワの町の選挙は、いつになく静かな終盤を迎えている。
終盤にさしかかっても、街頭演説や個人演説会でお笑いタレントが応援する場面はほとんど見られない。立候補している鰺坂真さん(66)、太田房江さん(48)、平岡龍人さん(59)の各陣営とも、お笑いタレントに応援してもらおうと検討したり、実際に打診したりもしてみたが、断られるなどした。「呼べば、人がどっと集まるのは間違いないんやけど」とある陣営幹部。
過去の大阪知事選は、「吉本色」に染まるのがお約束だった。95年にノック前知事が初出馬したときには、芸人仲間が集結。昨年の選挙では上岡龍太郎さんが後援会長を務めたうえ、吉本興業の中邨秀雄社長(現会長)まで支持を表明し、「お笑いパワー」を見せつけた。
なぜ今回は登場を控えているのか。「府知事選については、よく分からないのでコメントはお断りしたい」(タレントAさんのマネジャー)「ノックさんを応援していただけにコメントしづらい」(吉本興業のタレント担当者)、「いろいろしがらみがあるからね」(落語家)……。
中邨会長は、ある陣営から名指しでタレントの応援を求められたが、「本人に直接話してくれ」と言ったという。「ノック前知事の時は、芸人の仲間が地方自治体の長になったらおもしろいな、と思った。我々の代表やということで。しかし、ああいうかたちで辞任し、府のかじとりというのがそんな生やさしいものではない、というのがよく分かったんじゃないか」

不在者投票は好調

2000年1月31日 12時11分 共同通信社
大阪府選挙管理委員会は31日、府知事選の30日現在での不在者投票用紙の交付枚数を発表した。20日の告示から11日間の交付枚数は、計8万7937枚。昨年春の知事選の同時期と比べ約2万枚多く、出足は好調のようだ。
府議選と同時に行われた昨年と比べ、今回は知事選単独で投票率の低下を懸念していた府選管は、不在者投票制度が浸透したことなどが好調の要因とみている。

太田氏が一歩リード

2000年1月31日 18時00分 共同通信社
2月6日投票の大阪府知事選について共同通信社は1月28日から30日にかけて有権者1500人を対象に電話世論調査を実施、独自取材を加味して終盤情勢を探った。有力3候補のうち太田房江・元通産省審議官(48)=自民、民主、公明、自由、改革ク推薦=が一歩リードし、鯵坂真・関西大名誉教授(66)=共産推薦=と、平岡竜人・学校法人専務理事(59)=自由連、自民党大阪府連推薦=が追う展開。

大阪府知事選が告示、4氏届け出 自民分裂で三つどもえ

1:06p.m. JST January 20, 2000
横山ノック前知事の辞職に伴う大阪府知事選は20日、告示された。午前中に、共産党が推薦する関西大名誉教授の鰺坂真氏(66)、自民党本部と民主、公明、自由、改革クラブの各党が推薦する元通産省審議官の太田房江氏(48)、自民党府連などが推す学校法人清風学園専務理事の平岡龍人氏(59)ら4人が立候補を届け出た。自民党の分裂から事実上、三つどもえの選挙戦となる。投票日は2月6日で、即日開票される。
2000年に入って初めての知事選は、危機的な状況にある府財政の立て直し策や、低迷が続く大阪経済の活性化などが争点となる。無党派層の動向が選挙戦を大きく左右しそうだ。結果によっては、20日召集の通常国会での与野党の攻防や、年内にある総選挙にも影響を与えるとみられる。鰺坂氏が当選すれば大阪では21年ぶりに共産党が単独で推薦する知事、太田氏が勝てば全国初の女性知事の誕生となる。
昨年末、横山前知事が強制わいせつ罪で起訴されたのを受けて始まった各党の候補者選びは、政党主導で行われた。早々に鰺坂氏の推薦を決めた共産党に対し、民主、公明両党が太田氏擁立へ動き、公明党との関係を重視する自民党本部は相乗りしようとした。これに、府議団を中心とする自民党府連が「頭越しだ」と反発、平岡氏を擁立して分裂した。
3氏は第一声などでそれぞれ、「財政危機の根本は、大型開発事業のばらまきにある」(鰺坂氏)、「行財政改革と景気回復を同時に達成しなければならない」(太田氏)、「行財政改革は府民も職員も痛みを分け合うことが必要だ」(平岡氏)と財政再建策を訴えた。
      ◇       ◇
届け出一覧(届け出順。<>内は推薦指示)
鰺坂  真  66 無新  関西大名誉教授 <共>
太田 房江  48 無新  元通産省審議官  <自・民・公・由・改>
羽柴誠三秀吉 50 無新 ホテル経営
平岡 龍人  59 無新  学校法人役員 

HOME政治・経済・社会