オキナ草

 

おじいさん(オキナ)のヒゲに見えませんか?

 

寒い冬の眠りから目がさめました。

播種2年目の花芽です。

暖かいお陽さまにご挨拶です。

産毛がいかにも初々しいでしょ。

ちょっとオチョボぐちです。

美人の予感です。

この色、いい色でしょう?

“しべ”達も未だ新鮮。

花も終わりました。

でも、花びらは、未だくっついています。

花びらはすっかり落ちました。

さあ、種の準備です。

落下傘の様になって

右側が少し長け(たけ)始めました。

すっかり翁(オキナ)のヒゲです。

もう、根元では種が成熟しています。

あらら〜!これ、オタマジャクシ?

いえいえ、これがオキナ草の種なんです。

20株位あります。一株から花が5輪。

いやそれ以上。ですから100輪以上開花。

宴のあと…。

あとは、葉っぱがびっしり。来年の為に体力を貯金。

夕日に輝く2年目の花芽たちです。

まだ、小さいのにほら、花芽が5輪、確実でしょ?

5分咲きかな?

すぐすぐ全開です。色もいいなあ。

 

オキナ草を育ててみて

 

播種一年目では花は咲かないだろうといわれたのですが

地植えにしたのが功を奏したのでしょうか

一年目で5株に合計20輪位咲きました

 

二年目は20株位で100輪以上咲きました

最後は数えきれませんでした とても嬉しかったです

 

絶滅の危機に瀕していると聞いています

今年は、種と株たちが、北海道 静岡県 香川県 広島県に嫁ぎました

来年開花してくれるのを楽しみにしています

 

平成15年7月

 

 

 トップにもどる

トリカブトのページへ