詩吟を!始めましょう!教室

近体詩の種類 
 五言絶句
 七言絶句
 五言律詩
 七言律詩
 五言排律
 七言排律
 六言絶句  
近体詩の規則
 俳句・短歌の17字、31字と言う形式に相当する。
 近体詩の特徴は、平仄や押韻の韻律こそが本質的要素である。
 *韻律とは、詩の音韻上の形式。(子音・母音などの排列のしかた、また、
 音数の形式。)
平仄 
 すべての漢字(国字を除く)は、平声(平と略し、○で示す) 
 又は仄声(仄と略し、●で示す)の 何れか(場合によって
 は両方)に属する。
六朝時代から隋唐期にかけて、美しく響く平仄の組み合わせとして規則が
確立した 。
二四不同 
 各句において、2字目と4字目の平仄は異なる。
二六対  
 2字目と6字目の平仄は同じでなければならない。
一三五不論
 それぞれの句の一字目、三字目、五字目については、それぞれ平、仄い
 ずれでもよい。
下三連を忌む
 最期の3文字を平字ばかりにすることを避ける。
孤平の禁 
 五言句においては2字目の、七言句においては4字目の平が、仄に挟まれて孤立しては
 いけない。
粘法
 聯の下の句(出句という)と、次の聯の上の句(落句という)の2字目の平仄が一致
 することになる。これを
粘 法と呼ぶ。
反法 
 2句をひとまとまりとしてと呼ぶが、各聯を構成する2句は、それぞれ2字目の平仄を違え
 なくてはならない(当 然、4字目、6字目も異なることになる)。これを
反法と呼ぶ。
挟み平 
 押韻をしない句における句末の○●●は、●○●をもって換えることができる。このとき、二四不同
 二六対は破られて も構わない。
拗句 
 律句に対し、厳しい平仄の制約を満たさない句を拗句(ようく、おうく)といい、その通常の
 平仄に従わない字を 「拗」という。
*救う(平仄を調整し-規則を破りバランスをと
 ること。
押韻
 通常、韻字には平声の字を用いる。近体詩では偶数句末で押韻する。七言詩の
 場合は、第一句 においても押韻する。
踏み落とし 
 七言詩の場合に第1句に押韻しない
対句
 律詩又は排律では最初と最後の2聯(それぞれ首聯尾聯という)を除き、対句を用
 いなければならない。